【生活習慣病対策】良質な睡眠に不可欠なスマートアイテム!

健康のためにも、質の良い睡眠で生活リズムを整えたいと思いませんか?

でも残業続き、子育てなど様々な理由で改善は困難と諦めている方もいるかもしれません。

質の良い睡眠には、スマートアイテムが鍵です。

今回は不可欠な理由とおすすめのシーン別サポート商品をご紹介します。

今より生活環境がグレードアップし、質の良い睡眠で仕事やプライベートのパフォーマンス向上へ繋がるためぜひ最後までご覧ください。

良質な睡眠

質の良い睡眠にスマートアイテムが不可欠な理由

良い睡眠

スマートアイテムが質の良い睡眠の鍵を握っています。

快眠には就寝前の環境と行動が大切ですが、 個々の力では補えない部分があるからです。

例えば体内時計は朝日を浴びると整い、目が覚めやすくなります。

寝る前は暗く、起床時に日差しが入る部屋が 質の良い睡眠に最適です。

つまり夜はカーテン締め切り、朝は開いた状態 が理想ですが上手くいきません。

夜閉めても、1人暮らしは起床時自身で対応の必要があり光で起きられないです。

パートナーがいる方も、毎朝開けるようお願いするのも現実的ではありません。

カーテンを少し開けていれば隙間から朝日が少し入るかもしれませんが、日差しが弱く締め切りとのギャップが少ないため目覚めづらい可能性があります。

しかし開けっぱなしでは夜外から入る光が眠りの妨げになる恐れがあり、家の立地次第では外部からの目も気になって仕方ないです。

カーテンの開閉を自動でしてくれるスマートアイテムがあれば、解決します。

以上のように、 スマートアイテムは質の良い睡眠のサポートに必要不可欠です。

2022年最新!質の良い睡眠におすすめなシーン別スマートアイテム

具体的に質の良い睡眠におすすめなシーン別スマートアイテムを、ご紹介します。

寝不足気味なあなたに!おやすみシーン

おやすみ

ライトの調整が上手くいかず、眩しすぎて睡眠時間の確保ができない悩みはありませんか?

通常明るい日中に少なくなり、夜間は分泌量が増えるのです。

しかし厚生労働省のデータによると就寝前も強い光を浴びると減り、 寝れなくなります。

便利で魅力的なスマートアイテムが、SwitchBotのシーリングライトです。

同シリーズとの連携でおやすみ前に月のような明るさまで徐々に暗くなり、メラトニンの分泌促進や睡眠不足解消をサポートします。

おやすみ連携

就寝前電気を消したりカーテンを閉めたりするためにベッドから出るのが、面倒ではないですか?

おやすみスイッチが入っていたのに消灯のために自分を奮い立たせ動き、目が冴えた方もいるかもしれません。

体を動かすと交感神経が活発になり、活動モードになります。

でも物理的に足を使わなければ消せないと思っている方は、Amazon売れ筋ランキングエレクトロニクス制御部品部門で上位、SwitchBotの指ロボットがおすすめです。 (出典:Amazon)

専用のアプリをダウンロードすればスマホの 操作で、ゴロゴロしながら消灯できます。

AlexaやSiriにも対応しており、別途販売中のSwitchBotシリーズとの連携でライトを消しカーテンを閉める動作を声かけにて自動で行うことも可能で人気です。

手を使うのも手間、スマホに触れるとネットを見て夜更かしし就寝時間が遅れる方は重宝します。

目覚めスッキリ!おはようシーン

日の出

SwitchBotのシーリングライトは起床時間までに色調が少しずつ変化し、日の出のような光で心地よい目覚めが可能です。

朝暗くて見えない、眩しすぎておはようモードになれないとストレスがたまる方のお助けアイテムになります。

スマホのスヌーズ機能で人工的に目覚めるのではなく、朝日で自然に起きたくないですか?

役立つのが、2020年グッドデザイン賞も獲得したSwitchBotのカーテンです。

早起きできない場合が多くてもシーリングライトに合わせ、スケジュール管理機能で時間を計測し好きなタイミングでゆっくり開閉できます。

早起きシーリングライト

工事の手間不要でポールタイプの既存製品につけるだけで、簡単にスマートアイテムへ大変身です。

良質な睡眠には規則正しい生活が必要ですが特に起床時間を均一にすれば体のリズムが整い、快眠のサポートをします。

でも前日の遅くまでの残業で休日くらいはのんびり起きたい、子供も休みだからゆっくり眠りたいと誘惑に負けそうになるかもしれません。

指ロボットは、目覚まし代わりになります。

指ロボット目覚まし

他の家電を時間設定でオンにできるからです。

例えばコーヒー機の電源を起床時間に入るようにすれば、朝の優雅なカフェタイムのために 身体を起こす気になります。

ちょっとした楽しみを日常の中に組み込めば、気分も良くなり生活リズムも整うためおすすめです。

睡眠以外のシーン別スマートアイテム

睡眠以外でもスマートアイテムは役立ちます。

しまった!電気の切り忘れシーンに

遠隔操作

朝バタバタしていると、ついチェックを怠り電気つけっぱなしで外出したことはないですか?

SwitchBotの指ロボットがあればアプリで製品状態を確認し、他の家電やスマート化していない商品まで遠隔操作で会社やスーパーなど出先でもオフできるため安心です。

安心して暮らすために!防犯対策シーン

旅行や出張など長期間家を空けるとき、SwitchBotの指ロボットで定時に照明がつくようにできます。

またシーリングライトのスケジュール機能で自由自在にオン・オフでき留守番モードの光で

在宅中のように振る舞え、防犯効果抜群です。

シリーズとの連携にてカーテン閉め忘れで仕事や買い物中気になるときも、遠隔操作で代わりに対応します。

どこでも映画館に!映画を見たいシーン

映画を見たいシーン

昼休みや家事育児の合間に映画を見たい方は Alexaを利用し、ハンズフリーにて音声のみで素早く視聴可能です。

シーリングライトは照明の調光調色を1%単位で変えられるため、遠隔操作でカーテンも閉め自宅を映画館のような雰囲気にできます。

質の良い睡眠にはスマートアイテムが不可欠

質の良い睡眠には、スマートアイテムでリズムを整えることが大切とお伝えしました。

今より生活環境がグレードアップし、仕事やプライベートでのパフォーマンス向上も夢ではありません。

質の良い睡眠のために、賢くスマートアイテムを活用してみませんか?

SwitchBotシーリングライトプロ
Amazon 公式サイト
SwitchBotカーテン
Amazon 公式サイト
SwitchBotボット 
Amazon 公式サイト