【前編】知ってた?SwitchBotシーリングライトプロの意外な操作方法!

SwitchBotシーリングライトプロは、スマートライトとしての機能、ハブとしての機能、そしてスマートリモコン機能という3つの機能が1つになった次世代型のライトです。

そんなSwitchBotシーリングライトプロを操作する方法は、スイッチやリモコン、アプリだけだと思っていませんか?実は本ライトの操作方法には他にも、スマートボタンを使う、NFCタグを使う、などいろいろあるんです。

今回は、SwitchBotシーリングライトプロの操作方法を紹介します。知っているだけで、あなたのスマートホームライフがガラリと変わる。そんなヒントを解説します。

次世代のSwitchBotハブミニ

SwitchBotシーリングライトプロは、スマートリモコン機能を搭載したスマートライトです。一般的には「ハブ」と呼ばれるデバイスにリモートリモコン機能が実装されており、連携したコンパニオンアプリやスマートスピーカーで実際の操作を行います。信じられないかもしれませんが、シーリングライトでエアコンやテレビを操作できる時代が私たちの目の前まで迫ってきているのです。

SwitchBotシーリングライトプロのすごいところは、そのスマートリモコンの機能を搭載したこと。SwitchBotシーリングライトプロを購入することで、SwitchBotハブミニを持つことなく、リモコン家電を登録して外出先から家電を操作したり、SwitchBot製品同士をリンクさせて複数の家電をオートメーション操作したりできるようになります。

一般的なスマートライトの操作方法

スマートライトとは、WiFiやBluetoothを介してネットワークに接続することにより、アプリ操作やスマートスピーカーでの操作ができるライトのことです。調光調色機能や時間を指定したオートメーション操作など、自由自在にライトを操れる特徴があります。ここでは、一般的なスマートライトの操作方法についてまとめました。

スイッチで操作する

スイッチ操作は、最もオーソドックスな方法です。スマートライトの片切りスイッチの場合、オンとオフを1秒以内に切り替えることで「全灯」と「登録した明るさ」を変更できるといった機能が付属している場合もあります。スイッチには他にも、オフの時に内蔵されたランプが光るほたるスイッチ、つまみが付属している調光調色機能つきのスイッチなど、さまざまな種類があります。

リモコンで操作する

スマートライトの多くは付属リモコンでの操作に対応しています。ほとんどのリモコンは電池で駆動しますので、電池の取り替え作業が必要です。モデルとしては、赤外線でなく無線を採用したタイプもあり。付属リモコンにはオンオフ機能に加え、調光調色機能ボタンやタイマー機能ボタンが実装されており、ボタンを押すことでスマートライトを操作できます。

スマートスピーカーで操作する

スマートライトの中にはAmazon AlexaやGoogle Homeなどのスマートスピーカーに対応しており、音声で操作できるものもあります。ベッドに寝転んだままライトをオンにしたり、料理中に部屋の明るさを調節したりと、何かと便利。スイッチやリモコン操作が難しいお子さんが声でライトを操作できるというメリットもあります。また、他のスマート家電と連動して「アレクサ、おやすみ」と声をかけるとライトが消えて加湿器がオンになり、足元の電気がつく…といった定型アクションを設定することも可能です。

SwitchBotボットで自動化して操作する

SwitchBotボットは、本体からアームが突出して物理スイッチを押したり引いたりできる指ロボットデバイスです。オンオフ操作のスイッチやトグル操作のスイッチをスマートコントロールすることで、直接スイッチを押すことなくスマートライトを操作することもできます。

まとめ

SwitchBotシーリングライトプロは、スマートリモコン機能が搭載された、通常のスマートライトを超える機能を持ったスマートライトです。スマートリモコン機能を使えばお部屋の赤外線家電をまとめて操作できますし、調光調色もありますので、昼光色から電球色まで自由自在にカスタマイズできます。

今回は、スマートリモコンやSwitchBotシーリングライトプロについて解説しました。本製品はWiFiを介してSwitchBot製品群とリンクするハブ機能も備えているため、アプリや声で操作できるだけでなく、SwitchBotのリモートボタンやNFCタグと組み合わせてさらにいろいろな操作方法が利用できます。

スマートホームの快適性を左右する意外なカギは、デバイスの操作方法かもしれません。毎日使うライトだからこそ、操作性が多彩なSwitchBotシーリングライトプロを選んでみませんか?

SwitchBot LEDシーリングライト 8畳 照明の左右、自由自在。

SwitchBot LEDシーリングライト 6畳 照明の左右、自由自在。

SwitchBot LEDシーリングライトプロ 8畳 照明の左右、自由自在。

SwitchBot LEDシーリングライトプロ 6畳 照明の左右、自由自在。